SSブログ

この数週間 [ネコ]

私が属し、代表をしている古楽研究会は東京の池袋近くに、事務所、練習室、そして2年前にオープンした「スペース1F]という名の、響きの良いスペースがある。

そこで、最近は良く古楽器のマスタークラスも開かれ、多くの方々が集まるようになってきた。

壁はやわらかな色彩で、2台のチェンバロと1台のフォルテピアノを常備し、練習スタジオとしても機能している。

チェンバロとハープ.jpgこれはハープを運び入れた時の画像

この中で練習していると、ときおり、ガサ・・・っと音が聞こえるようになったのが数週間前。その後は、注意しているとミ~ミ~という鳴き声が壁の中からしてくるようになった。

 

この後は少しショッキングなことなので、気持ちを悪くしたらごめんなさい。でも、なんだか書かずにいられません。素通りOKです。

この場所はもともと自動車修理工場だった3階建てのビルを購入して、改装したのだけれど、どこかに猫の出入口があり、内部(壁と壁の間)で子供を産んだのだろう。音を出すスペースなので、もともとの建物の中にもうひとつ部屋を入れた構造になっていて、部屋外側の壁と中の壁には少し空間があるつくりになっている。その中に入ったのだろう。

まだは入口が特定出来ない時に、そして入口を特定してふさぐ前に壁から子猫を出すことは、その子猫を保護しなければならないし親猫はまだ入ってくるだろうし・・・ということで、とにかく建物を施行した工務店に来てもらうことにした。

実際の作業に携わった人が来たのはその5日後。入口を特定できたので、どのように救出するか考えてから連絡をするということになったのだが、その特定をした際に、親猫らしき猫に遭遇したそうで、子猫を2匹連れていたそうだ。ということはもう大きくなって外に出るかもしれない・・・と、思ったのは束の間、中からか細い声がしてくる。それも、泣くごとに弱弱しくなっていく。・・・・親に見捨てられたのかもしれない。そこで、工務店の方に、もうすぐに救出してほしいと連絡を取り、必要があれば、しょうがなければ、(本当は困るのだけれど・・・)スパース内部の壁を一部壊しても良いと伝えた。

そして今日、救出作戦が行われた。私は立ち会えなかったので、報告を聞いたのをまとめてみます。

     猫取り出し穴縮小.jpg

朝9時にスタート。やはり中の壁を壊さないといけないことが判明。まず、良く鳴き声が聞こえたあたりを開けてみる・・・・

と、そこには、変わり果てた子猫が2体。あ~遅かったか・・・と思った瞬間右側から声が。

良く見ると小さな子猫が鳴いていた。また、その付近の壁をあけ、ようやくその子を出した。弱っていて、歩けない。

段ボールへ入れて、様子を見、水分や半固形の食べ物を口に運んでみる。少し、水を飲んだものの、数時間後に、一言鳴いて、力つきたそうだ・・・。かわいそう。

何だか、その報告を聞きながら、こちらも力が抜けていく。でも、救出して良かった。このままでは、その中で朽ち果てていくところだったのだと自分に言い聞かせ、その後、穴をどうやってふさぐか、工事費をどう捻出するか、出入口はどうやってふさいでいるのか、など、立ち会ってくれた方と相談をつづけた。

この建物の周りには以前から野良猫を多く見かけていたが、自分の関係する建物に入り込んでいるなんて考えもつかなかった。今日はその子猫に合掌するのみだ。猫好きな私・・・ちょいとつらいです。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

メイ [ネコ]

ご存じの方もいると思うけれど、うちの飼い猫はメイというメス猫ちゃん。
最近忙しかったので、あまり、相手をしてあげられなかった。

そこで、昨日今日は、もうべったりです。
寝ていると(私がね)おなかの上に手をついて「ゴロゴロ・・・」
PCやっていると、膝の上。

で、やっと落ち着いて、私の好きなクッションを分捕って座ってます。
2008_0921_576.jpg

寒くなってきたので、毛が膨れてきました。あたたかそうです。


おまけ
ミラノのチェンバロの鍵盤部分。顔がいっぱい~~
022.JPG
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

こたつ [ネコ]

最近すごい寒い。

雪もちらちらしたらしい・・・。

寒いと何もしたくなくなりますね。ネコのメイちゃんはこたつからほとんど出なくなりました。

いいな~私もずっと入っていたいもんだ。

 向こうの足は気にしないでくださいね・・・きたないけど・・・。

 皆さん、お風邪をひきませんように。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

見ててごめんね [ネコ]

冬になると、うちの猫はよく膀胱炎になる。

最近、こまめにトイレに行くので、用を足した後をチェックしようと待っている間、見ていたら、いつもは目を合わせてニャオニャオ言うのに、この時は目を合わせない。

やっぱり、用を足すときは、いやなのか。

そこで、写真も何枚か撮った。



う~ん、やっぱり不機嫌そう


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ストレス [ネコ]

メイちゃん
うちの飼い猫ちゃんです。

娘が渡米するまで、むちゃくちゃかわいがっていたからか、

この1ヶ月様子が変。

はじめは、舌にできた出来物の影響でが出始めたかと医者に連れて行った。
お医者さまは
「・・・ストレスかな・・・」

あちらこちらの毛が抜けて薄くなっているのだ。

よ~く観察したら、自分で毛を口でくわえて抜いているではないか!

秋は忙しく、あまり構っていないからかもしれない。ごめんね。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

騙されてありがとう [ネコ]

うちのネコ、メイちゃんは、かなり神経質なのに、おバカなんです。

そのメイちゃんが、血尿を出してお医者さんに診察してもらった。
レントゲンも撮って、結石はない。尿の検査も鮮血反応はあるものの、その他の以上はない…という事から、膀胱炎であろうと判明。

問題はここから。

大変な病気ではないけれど、2週間抗生物質を飲ませる、飲ませられない場合毎日、通って注射。

毎日通うのは、無理なので、薬を飲ませる努力をした。

まずは牛乳に混ぜて飲ませる
  これは一口飲んでプイッと。だめか。

次は、いつも食べている固形のカリカリに混ぜてみた。
  これも、げーって顔して食べない。これもだめか。

そこで、缶詰のネコ餌、最高級品と言われる「モンプチ」を購入。
  少しこれに混ぜて、混ぜていないのにそれを埋めるようにお皿に盛り、出してみた。

 すると
    
  大成功!!

それからは、毎日、缶詰の開ける音を聞くと、飛んでくる。

  今日も騙されて食べているメイちゃんです。

  でも、ちょっと心配。これ高いんだ。これからも、そっちしか食べなかったらどうしよう…


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

危険な戯れ… [ネコ]

ネコを飼っていると、大変なめにあう事がある。

今日はその話。

1年ほど前、連日のコンサート練習で疲れていたとき、帰宅して、メイを探すと私のベッドの布団の上で寝ていた。

可愛いので、なでなで・・・こちらも、少し遊びたくなったので、ちょっとちょっかいを出す。
すると、最初は眠いのに~とあまり乗り気ではなかったのに、乗ってきた。

指を甘噛みしだしたと思ったら、親指の付け根の肉付きの良い部分を、何を思ったか、がぶ~~~と。

う!!と思いながら、ばっと引っ込めるとさらに噛む時もあるので、ゆっくり「メイちゃん・・・痛い・・・」と言うと、口をあけて離した。

かまれた所をみると、皮をぶちっと破って少々深い噛み傷が一つ。

やばいかも・・・と思いながら、消毒をして寝る。次の日傷がふさがっていた。
大丈夫そうね・・・

でも、その後が大変でした。

傷の周りが、赤く腫れ、痛みも。
演奏するのも痛い。

本当にまずい・・・と感じたのは日曜の夜で、救急医療センターに電話しても、明日で大丈夫と言われ、
次の日外科に駆け込む(本当に痛かった)。

すると、ふさがった傷口を先のとがったピンセットみたいなものでこじ空け、中を消毒。
その間、破傷風の注射もされる。・・・看護婦さん2人に抑えられながら。こじあけの間は注射を感じないほど痛かった。

そして、化膿止めの抗生物質と胃薬をもらう。
毎日来るように言われる。

その頃は手の痛い部分はパンパンに腫れ、しかも、その腫れた部位が少しずつ移っていく。

毎日診察するお医者様も面白がっているぐらい。

強い薬で、胃がやられ、変えてもらいながら10日が経過。
ようやく、痛みが無くなった、と思ったら、腫れた部分が今度は順番に皮が剥けた。

すべて剥けると、ネコの毒(??)も終了。大変なめにあった。

皆さん気をつけてくださいね。

そのときの腫れた手です。普段はすら~とした指です…。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

睡眠の誘惑 [ネコ]

うちには私のアイコンでもあるメイという名のネコがいます。

彼女との対面は新宿駅でした。
千葉の白子にある、知り合いのお母さんが飼っていた3歳のメイを、頂く事になり、新宿駅で待ち合わせをし、小田急線に乗せて連れ帰ったんです。

4匹飼っていたそのお宅で、ずーットいじめられていたそうで、不憫に思った、飼い主さんが新しい飼い主をさがしていたところ、16歳まで生きて最後は家に帰らなくなったタマというネコちゃんを飼っていて、さびしい思いをしていた私に話があった。

最初は、相当悲しい思いをした私は最初お断りしたのですが、メイちゃんの境遇を聞いて、メイちゃんの顔も見ずに頂いたのです。

キャリーバッグの中で、震えていたメイちゃん。

「よろしくね」といって連れ帰ってから早3年目に突入。

このメイちゃん。うちに慣れてから、夜寝るときは私のベッドで一緒に寝る。

そして、夜10時を過ぎる頃、ベッドに行こうよ~って階段の下(通常いる部屋は1F,寝室は2F)で、こっちを見つめて「あ~ん・・・」と鳴く。(この子はあまりニャ~オと鳴かない)

でも、10時は私の仕事他はまだまだ終わらない。すると、近くに来て、また「あ、あ、あ~ん」と鳴く。それでも、来ないと分かると、近くでごろん・・・。

ようやく、私が歯を磨き始めると、うれしそうについて来て、いつでも階段を駆け上がれるようにしている。

そして、ベッドに入るとぽ~んとベッドに飛び乗り、私の枕の横の彼女のクッションに頭を置いて寝るんです。

そして、前にも載せましたが、熟睡するとこ~んな格好で寝るんです。かわい~。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

 [ネコ]

先日、うちのネコ、めいちゃんと外で暮らしているネコちゃんについて書きました。

今日はその後日談。

とりあえず、家に入れてしまおうかとも思ったのですが、
やっぱりうまくいかなかったら・・・逆にかわいそうな事になってしまうのが心配でした。
そこで、
外で2匹をなるべく近くで慣れさせようと決め、娘と共にやってみました。

最初はう~う~っとうちのメイちゃん。

3日目からは無視・・・

慣れてきて、ねこちゃんの存在は認めたか??と思っていると・・・

そのネコを外で飼っているお家ののドアが開き、おばちゃんが出てきました。
「私も、かわいそうなんで、頑張って家に入れるようにするわ!息子(ちょっと悪をやってましたが、最近挨拶もするように・・・)も、可愛がっているようだから・・・」
と言ってくれました。

うちが色々やっているのを見ていてくれたのでしょうか。

昨日、その家のドアが軽く空き、ネコちゃんが出てくるのを見ました!
ちょっと安心・・・。

3日前にメイちゃんがお散歩から帰ってくると、目がはれていました。
この子、誰かに似てうっかり者だから、どっかにぶつけたんだと思う。

でも、本当に怪我、病気の堪えない子です。その後、2日ほど元気なかった。
まだ、舌にはぶつぶつがあるままです・・・。

一気に花粉が来て、辛い毎日を送っています。
花粉の皆様、のりきりましょう!!!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

少し悩んでる [ネコ]

私はこどもの頃から猫といえば、黒トラ系の猫ちゃんに係わりがあります。

雨の工事現場で拾った子猫が初めての黒トラ・・・
うちでは「飼えない」と親に言われて、うちに良く来ていた「ごみ屋さん」(昔リアカーを引いて、金物とか新聞とかを持っていく人・・・いましたよね!今思い出した)のおじちゃんにもらってもらったんだった。

その後、うちの庭に住み着いたのらちゃん。これも黒トラちゃん。
この子は後ろ足が一本子供の時に骨折でもしたのか育たなかったようで、3本脚で歩いてた。
この子は大変警戒心が強かったけれど、ゆっくり、慣らしていって、台所のドアまでは訪問するようになった。でも、突然行方不明に・・・。

今のメイちゃんの前にタマちゃんという迷い猫を保護して、具合悪そうだったその子を病院に連れて行くと、おなかで赤ちゃんが死んでいて、あやうくその子の命も危なかった。
その後、飼い猫に。16歳で、ふっと出かけたまま帰ってこなくなった。

もう、飼うのはやめようとも思ったけれど、4匹猫を飼っているお宅で、一番最下位で皆にいじめられているネコちゃんをもらってくれませんか・・・と言われ、顔も見ずに、新宿まで受け取りに行くと、やっぱり黒トラちゃん。それが今のメイちゃんです。ハープを出すとそのケースが好きですぐ飛んできます!

そこに、最近数件お隣のお家の玄関先に黒トラ&白模様のネコちゃんが出現。
大変人懐こく、顔を見ると大声で呼び、なでなでしてくれ~と寄って来ます。
大柄な、でもおとなしい子。
何故、突然ここに???

と思っていると、その家の奥様が「息子の知り合いの家が事情があって飼えなくなり、家に持ってきたんだけれど、うちには犬がいて、家の中に入れると怒るから、外にダンボールをおいてそこで餌をあげているの・・・」という。

家にとても入りたがるそうで<ネコはそうでしょ~>、どうしたら良いか困っているとも。

そんな、可愛そうな・・・。
そこで、うちで飼ってあげれないかと悩んでいるんです。

もう10歳ぐらいらしい。でも、メイちゃんがその子にう~と言うのと、ずっといじめられていたメイがやっと落ち着いてうちで暮らしているのに、また、ストレスがたまったら可哀想だし・・・。

最初はうまくいかなくても、仲良くなる事もあるのでしょうか?


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。