SSブログ

親孝行? [雑感]

今日は午前中に、ハープの先生の所に寄ってから(・・・少々、ハープも弾くもので・・・)、実家に寄りました。

すると、お昼は食べるの?食べに行ける?・・・じゃあ、○○へ行こう!とあっという間に決められ、車に両親をのせて、隣町の伊勢丹へ。

お昼時、ボーナス&お中元時期ということもあって、駐車場にはいるのにかなりの時間がかかったけれど、お腹もちょうど良く減って、母の大好きな和食店へ行きました。

和食は高めですよねえ。3000円台で一番安いほうのお昼のお膳。これを奢ってもらってしまいました。本来は、私が奢るべきものなんでしょうがね。

200907021328000.jpg

大変美味しく頂きました。

この御膳にはこんなものが飾られています。

                    200907021347000.jpg

もうすぐ七夕ですね。何をお願いごとにしますか?・・・私は・・・・・・ちょっと数日のオフをください、旅行に行きたいです・・・・でもねえ、この仕事には、忙しいのは良いことかな。・・・じゃあ、美味しいビールを飲めますように。う~ん発想が貧相だ[ふらふら]


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

信じられない友人 [雑感]

友人の一人に「ひとふでアート」を手がけている人がいます。

この方とは、私が出演した演奏会の打ち上げで知り合ったのですが、一筆書きで演奏会の一瞬を絵で、アンケートの裏に書き、手渡してくれた。そこには信じられないような素敵な躍動感に満ちた絵が描かれていたんです[ペン]

そのうちに自分の関わった演奏会のちらしにも書いてもらったりしましたが、毎回眺めてもどうやって書いたんだか、一瞬で書くのか下書きするのか不思議でしょうがないのだけれど、本当に素敵なんです。

これが今回の個展のはがき200906251717000.jpg

すごいでしょ[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)] 題は『~一音、の 未来へ。~』


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

雨ですね [雑感]

昨日は、急に気温が上がって暑かったけれど、一夜明けた今日は、朝から雨です。

私はこのジメジメが好きではないけれど、もっと厳しいのは楽器達です。木でほとんどが出来ているチェンバロは、湿度の影響を受けやすく、楽器自体のなりも悪くなります。ヴァイオリンなどの弦楽器もそうですし、木管楽器もそうですね楽器の部屋は湿度を50~60%の間になるように、除湿をしてます。

              200906231736000.jpg

湿度が高いと、この鍵盤部分もぬるぬるしだします・・・。気持ち悪いんですよ、これ。

          200906231735001.jpg

ついでに、楽器のサイドに書かれた絵を撮ってみました。直に見てもよく分からなかったんですが、こんなに一杯人物が描かれてたんだ~・・・・・私の楽器ではありません。教室にある楽器です。

今日は雨だけれど、近くの小道にいっぱいアジサイが咲いているので、見てこようと思います。皆様、良い一日を~雨だけどね[わーい(嬉しい顔)]  うちのメイちゃんは窓辺から外をみて、外いきて~・・・と思ってる様子です。そと好きだからなあ~ 今日は遊んであげよう

<おまけ>昨日の仕事帰りの夕食。池袋の練習場所兼教室近くの中華屋さん。安くてうまいのよ。学食のように使ってます

                                                  200906232022000.jpg                  


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

ミラノ [雑感]

9月にミラノへ行ってきた時のことを少々。


ミラノに行く前は、教会や古い建造物が好きな私は、いろいろ見れるとわくわくしていた。
で、着いたばかりは、そこここにある建物に目を奪われていたのだけれど・・・

もう、いたるところにあるもんだから、そのうち、麻痺してしまった。

背景が綺麗な夕暮れから夜に移った通りを、犬を連れたおじさんがいるだけでよい写真になるし・・・
  ミラノ夜.jpg

こんな建物の前で若者が騒いでいるのも普通だし・・・
ミラノ夜2.jpg

また、今見るとよだれが出てくる、ミラノ風カツレツ、もほとんど毎日誰かが食べていたし・・・
コトレッタミラネーゼ.jpg

その場にいるより、こんな風に画像で見るほうが、イキイキして見えますね。

この前にアップした鍵盤の本体はこれ
017.JPG
ジャーマン1段鍵盤チェンバロで、見た目は木目で質素。でも、鍵盤は大変手が込んでいて、何か面白い。
022.JPG

ここミラノのスフォルツェスコ城には楽器博物館もあり、そこの目玉的なチェンバロはこの「母子ヴァージナル」といわれるもの。
008.JPG
普通のヴァージナルの横に、もうひとつ小型ヴァージナルが組み込まれていて、機能的に、2人でも一人でも演奏可能というすぐれものです。また、装飾も手が込んでいてきれい。触れないのが残念。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

赤ワイン [雑感]

私は、ビールが基本的に好きだ。

というのも、のど越しがさわやかで、最近はベルギー系、イギリス、ギネス系のものを特に好んで飲む。
もちろん、日本の物も好きだけれど・・・。

8日9日に終わったコンサートに聴きに来てくださった知人が「ベルギービール&赤ワイン(イタリア)」をくれた。

ただ、この赤ワイン、美味しいものですぐにいっぱい飲んでしまう為、次の日がつらいときも多々あり、ある時期から「私はビール」というのを自分の習慣にした。

これは、深酒を防ぐことにもなっていた・・・。

のだが、赤ワインの美味しさに再度気付いたこの頃、歳とともに自制も出来るように(やっと・・・)なり、銘柄、その背景、味わいが気になってきたところ、このワインを頂いたのである。

調べてみて、うれしいかな。由緒正しいワインである。
http://www.ukiuki-wine.com/product/3900

さすが、お酒関係のお仕事をされている方だ。
もったいなくて栓をあけれません・・・そのうち・・・・飲みます!

って、あっという間にビールは飲みましたが・・・トラピストのビール~美味でした!
      


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

インターミッション*ちょっと寄り道 [雑感]

イタリアの話をちょっと休憩して・・・

昨日はチェンバロのレッスンを終了した後、ベトナム料理店に行きました。

池袋の西口にあります。

そこで、生春巻き、あげハム、青パパイヤのサラダなどを注文した。
ビールを飲みながら食べていると、隣のテーブルに美味しそうな料理が運ばれてきた。

そこで、すぐに注文。

ベトナムオムレツである。
卵に見える部分は、クレープのようにぱりっとしていて、少々甘い。
中にはモヤシ、えび、ねぎなどを炒めたものが入っている。それを、辛目の油につけて食べる。

これが、驚くほど美味しかった!!!

今日は母の日なので、実家に寄った。
カーネーションを飾る。懐かしい実家の庭に咲いていたのが、大すきな花「ミヤコワスレ」
      

自宅の庭は手入れが出来ないので(怠け者なので・・・)ウッドデッキにしてある為、地面が見えない庭になっている。そこも手入れが行き届かず、今では野良猫たちと、うちのメイちゃんとの集会場、お昼寝の場所等になっている。それはそれで面白いものが見られるが・・・。
  だもんで、久しぶりに土の上に立つと気持ちが良かった。

もう一つ、家の塀に頑張っている花を発見。
 コンクリートで固められた外壁のスキマからあやめのような花が出ていた。
   頑張って花をつけている。このスキマの中でどのような根っこが生えているのか考えるだけで感動だ。
     私も明日からまたちょっと頑張ろう!!
        


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

流行り物 [雑感]

今日はアンサンブルあわせが家でありました。

練習の合間の休憩に、メンバーの一人が

「面白いもの見せてあげる!」

と、これを・・・
     
柱の向こうからおば様がこちらを覗いているではありませんか!!

良く見ると5000円札!

後ろはこんなです。折りたたみ方があるらしい。
    
最近はやっているらしいです。
この他に、ターバン巻いている夏目漱石もあるらしい。

すごいな~

それにしても、これを手帳に挟んでる友人もすごいな。
もうお札ではなくなっている・・・。

  


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

環境問題 [雑感]

一昨日、テレビで「地球温暖化」問題の特集をみました。

ショックでした。
まだ大丈夫だろう・・・なんて、漠然と思っていたのもあって、これは大変だと気付きました。

このままの状態でいくと100年で日本の沿岸部はかなり水没するそうです。
モルディブやヴェニスもそうでしょうし・・・。
また、この温暖化の影響で南極のペンギンの子供が、暖かい毛皮のために死んでいくそうです。
なんて、状態なんでしょう。全然知らなかった。

ほとんど雨も降らない温暖な地域、アメリカ、カルフォルニアでは氷交じりの雨が降り、オレンジの70%がダメになるそうだし、昨年行ったテキサス、冬はそれほど寒くならないらしい場所が今、雪と氷でスーパーも品切れ状態、物資を運ぶトラックが運行出来ないそうです。また、フライトも止まっていて新学期に学生が戻ってこれないらしい。

人間の脳みそが大きい為に、便利さを求めすぎたつけが回ってきたようですね。
その脳みその想像力の部分を働かせて、これを食い止めなければ・・・
なにが出来るか、考えていきたいと思ってます。

一緒に見ていた娘に昨日からエアコンを止められて寒いです。もう一枚着ないと。

そ~んな横で、あられもない格好のメイです。


nice!(4)  コメント(8) 

お正月 [雑感]

皆様
あけましておめでとうございます。

2007年になりました。昨年は、周りの人、ネコちゃんが具合が悪くなった年でしたが、今年は良い年になると良いなぁと心底思っています。
今までは、それ程、思うことも無かったのが実はすごく幸せだったのだとも思いました。

毎年、実家のお正月に行っていましたが、今年は父親の手術等もあって、皆で近くのホテルで大晦日~元旦のお昼まで一緒に過ごしました。

ホテルに着くと、大きな鏡餅
が、酒樽の上に。 お正月だ~

元旦(今日)の朝にはお雑煮を頂き中の大根がいのししの形!プロはすごい

そして、おせちの中の数点

お昼前には解散して、家でゆっくりとしています。
ゆっくりのお正月・・・ひさしぶり。

皆様にもすばらしい年になりますように!
今年もよろしくお願いしますね。


nice!(3)  コメント(10) 

年の瀬 [雑感]

私の不注意でパソコンがしばらくサーバーにつなげませんでした。
不注意とは・・・なんと光に変えてから、3ヶ月間は無料~の期間が終わり、振込み用紙が送られていたのに、電話回線関係は全部、引き落としと思い込んでいたので、あまりちゃんと見ていなくて、料金滞納の為、止められていたのでした。

PCを色々再設定したりしていたのですが、どうにもならないので、NTTに電話したところ、判明。

ちょっと恥ずかしい事でした。で、すぐに用紙を見つけ出し、コンビにに走って入金して帰ってきて30分程でつながりました!! あちら側の仕事の早さにちょっと感激!インターネット、メールが出来ぬまま年越しになる所でした。あぶない、あぶない。

さて、28日に凄く親しい友人の実家(伊豆高原)で、餅つきを手伝ってきました。

そこには毎年(一年だけあいたけど)18年続けて手伝いにいってます。
演奏会や練習が入りそうな時もNGを出して仕事を入れないようにしています。

全部で20臼ぐらいつきます。私の分担は出来たおもちをのす係り。
ほかほかのおもちを木の枠の中のビニールにのす、この作業、大変気持ちよいです。
でも、20個ものすには丸一日の作業です。ちょっと腰も疲れました。
でも、、この御餅を食べたら、市販のが食べれません!程、美味しいのです。
年一度12月28日に必ず、伊豆高原に行くので、この場所に来ると「もう一年たったのね」と改めて感じます。最近は、その家の親戚のベビーブームでもあって、昨年いなかった赤ちゃん、昨年寝てるだけの子が歩いていたりと、楽しいいものです。

そして、今回、庭に露天風呂が作られていました。
吃驚仰天。この家のご主人がお孫さんたちの為に製作したそうです。
冬だったけど、前の日の午前に新米パパと赤ちゃん&4歳児が入って歓声を上げたそうです。
素敵ですね。

今日のメイちゃん

3日前から膀胱炎になってかわいそうだったのですが、お医者さんに通って随分良くなったようです。色んなことがおきますね。

この2日練習してません。明日はしよっと!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。