SSブログ

演奏会お知らせ [演奏会]

メンバーの一員である「音楽三昧」という5人ユニットの年一回の新作演奏会のお知らせをします。

このユニットは古楽器を共通項として20数年前に結成しました。
最初はコントラバス無しの4人でした。演奏曲目はバロック音楽から選んでやっていましたが、クラシック音楽で、出来そうなものは、メンバーの一人の編曲で何でも演奏していくようになったのです。

レパートリーと幅広く「オーケストラ曲」から「鍵盤曲」まで。
例をあげれば、ショスタコーヴィッチの「交響曲第5番」、ムスルグスキー「展覧会の絵」、ホルスト「惑星」、ラヴェル「ピアノ協奏曲ト長調」、ドヴュッシー「ピアノのために」などなど・・・。

今回は前回にやったJ.S.バッハの鍵盤曲「平均律第1巻プレリュード」全曲、に続いてバッハ第2弾です。
演奏曲目は以下です。
トッカータとフーガ ニ短調、パストラーレ、イタリア協奏曲、フランス風序曲、ファンタジアとフーガト短調、コラール変奏曲です。

どれも、絶品。練習すればするほど、魅力が増します。難しさも増します。
付けられた和音が半端なく難しい、これは同時代の作曲家には無い事です。
バッハの奥深い魅力はこの不可解な和音にある程度あると思われます。私には・・・。

1月31日つくばノバホール・ホワイエ 19時から
2月2日初台「オペラシティ、リサイタルホール」 19時から

興味のある方、出た方は以下をご覧下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~zammai/27_2007_Bach.html





全然違う話
近くの駐車場でこんな車を発見!ちょっと感動。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

めぎ

バッハ難しいですよね~だからこそ魅力的でもあるんでしょうけど。
コンサート、成功をお祈りしてます。
胡桃割り人形をようやく発送しました。クリスマスツリー用の飾りなので、小さい簡単なもので申し訳ないですが・・・
by めぎ (2007-01-25 01:42) 

Cecilia

パストラーレが特に聴きたいです。
演奏会ご苦労様です・・・と言ってもきっと「音楽三昧」の皆様は”楽しんでいる”という感覚なのでしょうね。
ご成功をお祈りします・・・と言ってもきっといつも成功しているのでしょうし。
今更言うこともないのでしょうけれど、本当に行けないのが残念です~!
毎年この時期にNホールなら、せめて来年は行けるように企画を立てたいです。(でも来年は長女の受験の真っ最中ですね~。)
by Cecilia (2007-01-25 08:58) 

スザンナ

興味の出た方 というところにひっかかって ひとりニヤニヤしてしまいました。失礼!笑
チケット取りました。ピアノ弾きの友人も行くようです。
なんだか楽しみです、不可解な和音聞き取れるかしら^^;

顔車、かわいいですね。
こんな車とすれ違ったら、よそ見しちゃいそう!
家の近くに、いつも犬に眉毛書いているお宅があって、しかも名前が トボちゃん。
もう天国に旅立ちましたが、あちらでも人気ものでしょうね、きっと。
by スザンナ (2007-01-25 16:18) 

ぷーこ

その車見たことあります。おもしろいですね。前は、見えなかったので
コンサートお母さんと楽しみにしています。がんばってください★
by ぷーこ (2007-01-25 20:13) 

ネコタマメイ

めぎさん
本当にありがとうございます。楽しみ~。
寝てても和音が浮かんできます。ちょっと中毒ぎみ、次のコンサートはまったくラテンの曲が控えているので、それで中和されますように。
by ネコタマメイ (2007-01-26 00:22) 

ネコタマメイ

Ceciliaさん
パストラーレ、コレも曲者です。美しいメロディーに潜む、凝った和音。独奏では書いてなくても、潜んでいるのをチェンバロは拾って弾きます。来年もこのあたりを予定してます、もうホール押さえてるかも・・・今度お教えしますね。受験だと大変!
by ネコタマメイ (2007-01-26 00:25) 

ネコタマメイ

ぷーこちゃん
この車良く見たのは初めてで、ホントびっくりしたの。どんな人が乗ってるんだろうね?!
by ネコタマメイ (2007-01-26 00:26) 

ネコタマメイ

スザンナさん
本当にありがとうございます。
実は明後日は同じプログラムで北浦(行方市)で、演奏会です。いったい家からどのくらいかかるんだろ・・・。チェンバロ乗っけて出かけます。
眉毛・・・みたい。ワンちゃんてとっても似合う子いますよね、とぼけた感じになって。
by ネコタマメイ (2007-01-26 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チェンバロの鍵盤共演 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。