SSブログ

USA食事他 [旅行]

また間が空いてしまったけれど、あちらで食べたご飯を少々。

テキサスはメキシコと近い事もあって、独特の料理がある。
TEXMEX(テックスメックス)と言って、テキサス風に変えたメキシコ料理。

滞在していたAbileneという街は小さいが飛行場がある。そこから車で1時間ほど行くとさらに小さな町が点在していて、そのうちの一つArbanyというところへ行った。

そして、この料理で有名なレストランへ入った。

その中の一品

牛と鶏肉が細く切ってあり、たまねぎとピーマンで炒めてあるものと、マッシュポテトと米、が皿にのっていて、それをクレープのようなものに包んで食べる。名前を忘れましたが、美味!!

これ以外にも2種類頼みましたがこれが一番でした。

デザートが砂糖を溶いたのみのようなシロップがかかったケーキ・・・びっくりするほど甘かった。

で、Abileneに行ったら絶対食べるようにと書かれた看板があちらこちらにあって、それがこのステーキ

リブ・アイ。
リブの中のある高級な部分をさすらしい。
この地域では、Mesquite Steaks といって、Mesquiteという木をいぶしてバーベキューをするのが地元料理で、この木が独特な香りをだすそうだ。  小さいほうのステーキがこの大きさ。2人で十分お腹一杯になりました。

おまけ
娘の寮の机に乗った「ロコボ」おもったより小さいね




nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

めぎ

ロコボって、こんなにちっっちゃいものだったのですね!写真ではやっぱり想像がつかないものだなあ、とびっくりしました。
by めぎ (2007-09-04 14:56) 

nyankome

海外に行くと料理の大きさにビックリすることが多いです。
ウインナー・シュニッツェル、1人1皿たのんでしまって後悔したことがあります。
サラダもたいてい半端な量ではないですね。
でも値段は量相応でした。(^_^;)
ステーキの大きさとロコボの小ささが対照的ですね。
by nyankome (2007-09-04 19:42) 

YAP

最初の写真の料理は、ファジータではないですか?
中に包む具が多少違いますが、アリゾナで食べました。
たぶんトルティーヤで包むんですよね?
by YAP (2007-09-05 08:08) 

ネコタマメイ

popokiさん
ナイスありがとうございます。
by ネコタマメイ (2007-09-05 23:38) 

ネコタマメイ

xml_xsl
ナイスありがとうございます!
by ネコタマメイ (2007-09-05 23:38) 

ネコタマメイ

めぎさん
私も最初はびっくりしました。
かわいいですよ。難点は音を消せない事です。ピーッとかビ~ンとか言ってます。
by ネコタマメイ (2007-09-05 23:40) 

ネコタマメイ

nyannkomeさん
料理の多さは本当、最初は想像つかないですもんね。イタリアで食べたTボーンステーキもなかなか大きかった。
今、指がなまって必死で練習・・・してます。内緒です。
by ネコタマメイ (2007-09-05 23:42) 

ネコタマメイ

YAPさん
まったく思い出せないんですよ。
小麦の生地と、とうもろこしの生地とありました。自慢じゃないけれど、人の名、物の名はまったくだめだ。写真を撮っておこうと思います。
by ネコタマメイ (2007-09-05 23:44) 

Zunko

YAPさん、おっしゃってる通り、最初のお写真はファヒータですね。基本的にメキシコ料理のはずですが、そのお豆はまるでキューバンですね~。テックスメックスでもない、何だろこれ?って感じ(笑)

ステーキは、まさにでっかいテキサスBBQって感じですね~。これ、3日間位持ちますね、胃袋(笑)

2本置かれたマニキュアが可愛い♪やっぱり電気の所に置きますよね~、机に座りながら、マニキュアを塗る。。バンコク共通かも♪
by Zunko (2007-09-07 18:12) 

ネコタマメイ

Zunkoさん
そんですか、変なんですね~。でも大変美味しかった。
ファヒータ・・・覚えておこう!

マニキュアに反応ありがとうございます。
また、こんなん買って・・・なんて思ってはいけませんね。笑
by ネコタマメイ (2007-09-07 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

比較、他ブランデン協奏曲第5番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。