SSブログ

 [雑感]

雨が降っていて、台風の影響、低気圧ですっかり私のテンションはさがります。
こんなんで良いのか・・・と、思う時もあるが、どっぷりつかるのも悪くない。

こんな時は、かなり思考がワープしてしまいます。

今日のワープにはJ.S.バッハが登場

フリードリッヒ大王のお抱え音楽家のフルート奏者クヴァンツとバッハの息子カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ。待遇のあまりの違いに、バッハは心を痛め(怒り?)この王のもとに表敬訪問。そして、音楽的とは思えない「旋律」を王から与えられ、即興で皆が驚愕するようなフーガを演奏。後日、譜面に書き記して、献呈した。これが「音楽の捧げ物」。

良い待遇を受けていたら、この作品は無かったかもしれない・・・
と思うと王に感謝してしまう。様々な要因が複雑に絡んで、色々なものが歴史に残されていく。
偶然・・・必然・・・

フリードリッヒ大王が住んでいた、サンスーシ宮殿  ここで、王が大好きだった音楽が鳴り響いていました。
この段々は温室になっていて、葡萄が栽培されていたそうです(今も?)。

初めてドイツで特急に乗り、ベルリンに向かった時の話。
車椅子での使用可の綺麗なトイレに入り、ドアを閉めるボタンを押し、座っていると、なんだか音が。ゆっくりと大きなドアが開いていく。しかも、女の人が吃驚して立っている。鍵のボタンを閉め忘れたようだ。ちょっとかじったドイツ語ではそのボタンが何か分からなかった。緊急用かな~と思ってしまった。恥ずかしさを踏みにじるように、そのドアはゆっくり全開になってから、またゆっくりと閉まっていった・・・。実用的な言葉はしっかり頭に入れていかないといかん・・・と反省。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

昔は [雑感]

コンサートからもどり、PCに向かうとすでにO時を回ってしまいますね。

今日は某音楽大学にレクチャーコンサートで招かれて演奏してきました。

実は私の母校。
私の時は2つの建物と、長屋と呼んでいた練習棟、とロッカールームと元付属高校の教室しかなかった。今はな、なんと8号館まであるらしい。

3号館という建物は、図書館とレッスン室、練習室があって、3階の廊下をあるいているとどこかのホテルの廊下のような感じでした。立派。

このキャンパス、土日はあの有名らしい(私は読んだ事がない)音大が舞台の漫画「のだめカンタービレ」のドラマ撮影に使われる(ている)らしい。今日もなんか業界人みたいな方々がいた。

私がいた頃は、としちゃんが何かの収録で来てたっけ。

母校という事もあって、学生の言動や、対応のたらいまわしさに、いらいらしました。
大事な楽器を運んでいるのに、ポンと当たっても、まったく気にしていない。
大事なもの、事って、大学時代には半分もわかっていなかった自分が、浮かんできた。

きっと、こんなんだったんだろうな・・・と、突然恥ずかしくなったりしました。
その頃、和声や音楽全般の基本的なことを教えていただいた先生が聴きにいらしてくださった。

あ~あの頃の私を知っている人がいる・・・これは、かなり恥ずかしい
と遅まきながら帰りの運転途中で気付きました。

愛猫が早く寝ようと誘いに来たので寝ますzzz
おまけ  ハンブルグで気に入った絵です。誰のか不明。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。