SSブログ

比較、他 [旅行]

無事に帰国しました。

歳のせいか帰国2日後に疲れが出た。
今回の渡米では、2種の航空会社の飛行機に乗り、シアトルとテキサス、最後に乗り換えの都合でロスにも寄った。

そこで、旅の詳細は次回として、機内食他をここにまとめようと思う。

行きは成田からエア・カナダ
国際便はマイレージを使ったので、席は事前に取れない。そこで、早めに空港に着いたのもあって、チェックインを早くして、通路側席を確保しようと思った。

が、決定座席は登場カウンターでお知らせするとの事。ちょっと不安。女一人で窓側で、数人を乗り越えて、トイレなど行くのは、シンドイ。

搭乗時間ぎりぎりになっても、まだ決まっていないという。え~と思いながら、エコノミー以外が搭乗を始めた段階でやっと席を知る。通路側、窓側は2人席でその通路側だった。ほっとした。

座席に着くと、隣の女性も、今もらったという。そういうもんなんでしょうか。

夕刻の出発だったので、程なく、夕食が出てくる。
チキンかビーフ。で、チキンはカレーでビーフはシチューだった。なかなか美味しかった。チキンです。
ビールも飲み、トイレも済ませ、寝に入る。(この機材は大きなスクリーンのみで、映画を見る気にならなかったので良かった)が、あまり寝れなかった。

そうこうするうちに朝ごはんが出てきた。日本食か洋食。私は日本食。

バンクーバーに着く。

アメリカ入国者は途中から別の通路に入り、ここで入国審査を受ける。
あっという間に終わった。

そして、シアトルまでの待合室へ。小さな、人数の少ない場所だ。案の定、40人ほどの定員の小さな飛行機に乗る。
シアトル上空に差し掛かる。立派な街だ。そしてイチロが活躍するシアトルマリナーズの本拠地を見つけた。

次の日はテキサスのダラス経由でアビリーンという小さな町へ向かう。

窓からのあまりにシアトルと異なる風景に娘がポツリ「何も…無い。シアトルに帰りたい…」

で、色々あったけど途中はすっ飛ばして、帰りの国際便。
ロスから成田までは、シンガポール航空。

やはり、東洋系の女性は物腰が柔らかい。なんだかほっとする。
ロスにいる友人に時差を解消するサプリメントのようなもの「メラトニンMelatonin」を教えてもらったので、空港でそれを入手(って普通にお土産屋で売っている)し、ご飯後に飲もうと用意をする。

14時出発だったので、お昼を食べないのもお腹すくし、かといってチェックイン等でそんな時間はないし、悩んだが、搭乗待合上でクロワッサンとコーヒーでごまかした。搭乗時間が遅れたのもあって昼食と称する食事が15:00ごろ出てきた。

和食で、おそばが付いているのがえらくうれしい。

その前にシンガポールで有名なカクテルも頂き、良い気分。もう一つ、4人席の通路側で隣はいなくってしかも、後ろには座席の無いという良い席だったのもあって快適。

食事後、メラトニン(タブレットでなめる)を口に入れホンの数分後に睡魔に襲われる。これを全部なめたら、一生目が覚めないのでは・・・という気がして、途中で出す。

これで、すぐ寝てしまえば良かったのだろう。でも、少し前に見た免税品の機内販売にほしいものを見つけてしまったので、その販売を逃すわけにはいかない。そこで、席に回ってくるまで必死に起きていた。

免税品も手に入り、さあ、寝ようと思っても思うように寝れない。あ~もう一個メラトニンをなめるか?でも、一個っという但し書きがあったから、すぐに2個目をなめるのは体に悪いかも・・・と心配してなめれなかったので、何とか寝るようにした。ようやく、寝たと思ったら、もう次のご飯。
え~っと思っていると、あと2時間ほどで成田に着くという。では、結構寝ていた事になる。

で、無事成田に到着。出発が30分遅れたのに、到着は予定時間より45分も早かった。

搭乗者が少ないのもあって帰りのシンガポール航空は快適だった。エア・カナダも悪くは無い。が、席の快適性が一番関係するんだなって分かった。

旅の詳細は次回

おまけ
前に書いた「ロボコ」娘に渡し、ちょっといじってからしばらく置いておくと、このように寝てしまっていた!なかなかかわいい!!



nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。